じゃがいも収穫

じゃがいもは毎年、家庭菜園に植えて、毎年収穫。
今年も順調に収穫しました。
いつも通りの出来。
普通に小さいのから、大きいのまで。
男爵いもです。

根岸産業 銅製竿長如雨露(じょうろ)4号 

優しい水が出る根岸産業の銅製竿長如雨露(じょうろ)4号、
銅製じょうろです。

銅製なので、外観のデザインと色合いが綺麗で美しいですね。

水が細かいし、さらさらした水が出るのです。
土に優しい。
土をふんわり保つにはこれはいいです。

銅イオンの効果で植物の生育も良くなるようです。

根岸産業 銅製竿長如雨露(じょうろ)4号 容量約4L




銅製如雨露じょうろの価格と詳細情報などはこちらから

じゃがいも不足

北海道産のじゃがいもが不足しているらしいです。
昨年の台風の影響でじゃがいもが収穫不足なので、
ポテトチップスに使用するじゃがいもの価格が上がっている。

ポテトチップスを生産しているお菓子メーカー(カルビー、コイケヤなど)
も販売休止にするところもあるらしいです。
全体というわけではないようですけど。

うちもポテトチップスは好きだから。
でも、たまに食べるだけですけど。

じゃがいもは台風に弱いのか。
畑が水浸しになったからだろうか?
うちもじゃがいもを家庭菜園に植えたばっかりだから、
気をつけなっきゃな。
うちの家庭菜園は水はけはいいみただから、
ある程度の雨は大丈夫そうだけど。

家庭菜園にじゃがいも

今年も家庭菜園にじゃがいもの種を植えました。
じゃがいもはカレーライスなどとして食べますので。
毎年のことですけど。
ジャガイモはよく育ちますので。
手間もあまりかからないので。
男爵いもです。

台風9号、凄い雨だ

台風9号、凄い雨だ。
植物にとっては恵みの雨になるけれども、風が強くて葉っぱがたくさん飛ぶ。
雨は普通に降っていたけれども、これだけの大雨はひさしぶりだ。
植物も潤うのではないか。
関東地方も水不足だったようだから。

まだ、ゴーヤーの葉っぱもみずみずしいから、まだ野菜も取れるかな。
さらにたくさん野菜が取れるといいな。
ゴーヤーチャンプルー好きだから。

広島県のサーモントラウト(ニジマス)

広島県のサーモントラウト(ニジマス)はレモンを餌に与えて養殖しているのですね。
サーモントラウトと言えば、脂の乗りがよく美味しい魚ですが、
広島県の養殖ものは脂の乗りは少なく、さっぱりとしているようです。

臭みも少ないようですね。
レモンの成分、リモネンが脂の臭みを抑えるという効果があるようです。

植物も様々な効果をもたらすのが面白いです。

今年も桃の花は綺麗だったな

今年も桃の花は綺麗だったな。
結構、満開になった。
今はほぼ、緑の若葉になっているけど。
鮮やかで濃い色の桃色だった。
果実はどれくらいできるのかわからないけど、
少し楽しみだ。
以前に食べたのは味が薄かったけど。

今年もはだいぶ早く、梅の花が満開近くになりました

今年もはだいぶ早く、梅の花が満開近くになりました。
例年よりも約半月以上速いのでしょうか。
去年も梅の花の満開の記事を書きましたが、
その日付と比べてもだいぶ早いです。

白い花がとても綺麗です。

今年も梅の実を使っての梅シロップと梅酒です。

国産カカオを使ったチョコレートの開発に成功

国産カカオを使ったチョコレートの開発に成功



小笠原諸島・母島で国産カカオを使ったチョコレートの開発に成功したそうですね。
ハウス栽培でカカオを栽培し、そこからチョコレートを。
日本国内でも南国のカカオが栽培できるという。
これはすごい。
コスト面では高いのかもしれないけど、国内産ですからね。
これから順調に生産量が増えるといいですけど。
チョコレート好きですけど、今は外国産ですからね。

丹波大納言小豆

丹波大納言小豆



HHKの朝の番組、
うまいッ!「大粒!うまみたっぷり丹波大納言小豆~兵庫県・丹波市~」
を見ましたけど、
丹波大納言小豆は土が保水性と保肥料性を
持つ豊かな土地だから大きく育つわけですね。

土の表面はがさがさしていて、乾燥しているような印象でしたけど。
土の中は違うようだ。
やはり土の状況というのは大変大事ですね。
粘土質が良かったのか。

白雪大納言小豆というのも綺麗で美味しそうでしたけど。
こちらは白くて美しい色だった。
